01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ガンプラ道 徐行中

ガンプラやジオラマをゆっくりまったり作ったり作らなかったり

 

Ez-SR 基本塗装 

Ez-SRの塗装を始めました。
カラーリングを色々と考えましたが、結局元々のEz8カラーにしてみることにしました。

青部分の調色が難しくて、一度目に塗ったときに乾燥したら完全に緑になってしまって塗り直しをしました。
このあと細かい箇所の塗り分けをやりますが、一旦組んでみました。

IMG_2330.jpg

後ろ。 右肩のランチャーはガイアカラーのガンメタルです。なかなかいい色になりました。
IMG_2335.jpg

細かいパーツに色が入るともう少し全体的にしまってくると思います。
IMG_2333.jpg

・・・が、そろそろGBWCの作業を開始しようと思っているので、これの続きは息抜きとしてぼちぼち進めていきます。

Category: HGBF Ez-SR

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

Ez-SR 工作終了+サフ 

仕事が忙しくてなかなか作業ができません。年末年始も色々とあってあまり作業はできず。

そんな中ちょっとずつ進めているEz-SRでございます。
今回は割と気軽に作って気軽に仕上げようと思っているので、ほぼ素組み+アルファ(ちょっとしたディテールアップ) な感じです。
成形色がもうサフっぽいw
IMG_2260.jpg

すでに色はサフっぽいですが、もちろんサフは吹きます。
サフの塗料は

ガイアノーツ NP002 メカサフ ライト≪30702≫ モデラーズ プロデュース シリーズ



これを使っていますが、
シンナーはこれを使っていました。

Mr.うすめ液 特大 400ml T104



この前、模型のオフ会か何かでどなたからか
「メカサフはちゃんとガイアノーツの薄め液で希釈した方が全然いい」
と聞き、これを買ってみました。

T-01h ガイアカラー薄め液 (特大) 1000ml




ガイアノーツのほうが値段が高いのかと思ってましたら、ほとんど変わらないんですね。

で、使い心地ですが・・・
確かに塗料のノリはよいような気がしなくもないw

塗装しているとエアブラシの機嫌が悪くなることがよくありますが、今回あまりそれがなかったのは偶然でしょうか。
IMG_2267.jpg

サフ状態 吹く前とあまり変わらないですがw
IMG_2272.jpg

後ろ姿。 Ez8の硬派な感じとはやっぱりちがう感じです。
IMG_2276.jpg

さて、色をどうしようかな。
まったくのオリジナルカラーにするか・・・ Ez8のカラーにするとか・・・。

Category: HGBF Ez-SR

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

Ez-SR 脚ディテールアップ 

色々と模型のイベントが落ち着いたので、新しく何か作ろうかと思います。
鉄血系の新作がどんどん出ていたり、オリジン系の新作も魅力的だったりしますが、
詰んであったEz-SRが気になり作ってみることにします。08小隊好きなのでEz-SRベースでEz8を作ってみようという感じです。

使用キットはこれです。

HGBF 1/144 ガンダム Ez-SR (ガンダムビルドファイターズトライ)




まずはパチっと仮組みしてみます。
IMG_1910.jpg
このキットは、ビルドファイターズトライの中で出てくる3パターンのどれも対応できる良キットです。
単純な好みでエリミネーターをベースに組みました。カッコイイ。

後ろ姿。装備のスマート感がEz8のそれとは違います。これをEz8として作ったらどうなるのか。
IMG_1913.jpg



まずは脚のディテール作業を開始。
大きな改造はせず、ディテールを追加する作業だけ進めました。
こんな感じです。 ・・・色の問題もあってちょっとわかりにくい。
IMG_2082.jpg

手を入れたところをできる限り表してみました。
IMG_2082_2.jpg
こうやってみると割とやってますね。

Ez8として作るにはおしゃれすぎるデザインの部分はフタをしましたw
IMG_2084.jpg

後ろはこんな感じ。特にどこがということはないですが、細かい所に手を入れています。
IMG_2085.jpg

色がサフっぽいので作業はわりとやりやすい気がします。
IMG_2086.jpg

このあとは腰、胴体のディテール作業をやっていきます。

Category: HGBF Ez-SR

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0