10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ガンプラ道 徐行中

ガンプラやジオラマをゆっくりまったり作ったり作らなかったり

 

GBWC2017 本戦2次結果 

GBWC2017 本戦2次審査の結果発表がありました。

結果は・・・ 残念ながら通過はならずでした。
去年に続いてファイナルの一つ前での敗退となります。

GBWC2017_3.jpg

うーん、残念。悔しい、という気持ちはあります。
去年も思いましたが、これはしかたないですね。コンテストである以上何かしらの基準で
判断されて合否がつく。そこに参加したからにはそれを受け入れる。

しかし、その合否は決して作品を絶対的に否定するものではないですし、自分がこの作品を好きだということは変わりません。
ネット上ではこの作品を好きと言ってくださる方もいて、本当にありがたいです。

GBWCはお祭りで参加すること自体が楽しく、発表があるたびにドキドキして、他の人のすごい作品に驚いたり自分の作品に反応をもらったり。参加しているからこその刺激があります。
今年も楽しかった、というのは間違いありません。

去年落ちたときは正直、次の年の参加は悩みました。
落選した理由を審査員の人から教えてもらうことは絶対にないですし、自分の力不足を考えればそれなりに色々あります。しかし、GBWCという何かしらの基準で判断されただけで、それは揺れるものであり、そこに向けて作らずとにかく自分が好きなものを作ろう、それで通れば嬉しいし落ちても仕方ない、と考えました。

というわけで、今年は大好きな08小隊の世界観でミリタリー色強めの「静」のジオラマを作りました。
自分のポリシーである「モビルスーツは兵器だ」という色を出せたのではないかと思います。
作っているときも楽しかったし、結果発表のたびにドキドキできました。

おそらく来年も参加すると思います。
実際のところ今は気持ちのダメージがそれなりにありますが、実はもう次の作りたいものが出ていて一方ではワクワクしていますw

今年の私のGBWCは終わってしまいましたが、このあと日本決勝、世界大会と続きます。
今年から舞台が秋葉からお台場に移ると言うことで日本ファイナルの作品は見に行こうと思います。
通過したみなさん楽しんでください!

Category: GBWC2017

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 4   

GBWC2017 本戦1次結果 

10月7日(土)、GBWC2017の本戦1次審査の結果が発表されました。
なんとなく今までの流れで夜に発表かなと思っていたら朝10時の発表でびっくりしました。
なにげなく公式サイトを更新したら結果がでていました。

毎度のことながら、ドキドキしながらページを開きます。
まずはジュニアの作品が並んでいます。どうやらこの1ページにすべての通過作品が並んでいるようです。

ブラウザのページを自分の作品を探しながら少しずつ下へスクロールさせていくと・・・
あった!
よかったー!!
なんとか本戦1次も突破することができました!
オープンコースはこの時点で100作品に絞られました。

WEB投票ページに入るとそれぞれの作品の他の写真とコメントも見られます。
自分の作品はこんな感じです。
IMG_gbwc2017_h1.png

WEB投票受付中です(2017/10/9現在)
こちらのGBWC公式サイトでそれぞれのお気に入り作品の投票ができます!

ここからさらに(おそらく)25作品に絞られてファイナリストとなります。
さてさて今年はどうなりますか・・・。

まわりを見てもすごい作品ばかりで全然わかりませんが祈るしかありません。
次の発表は10月25日。この日は仕事にならない予感がしますw


ガンプラランキング

Category: GBWC2017

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

GBWC2017 WEB予選結果 

GBWC2017のWEB予選の結果発表が9/29にあるとのことで1日中ドキドキしながら待ちましたが
結局日付が変わっても発表されず土日に突入。週明けの10/2の夜22時半ころに発表となりました。

待ちに待った公式ページの更新ですが、いざ確認するとなると心拍数が高まります。
「WEBエントリー予選通過作品 オープンコース」のページを開くと、とりあえずの視界には自分の作品はありません。

去年はこの時点で80作品に絞られてかなり完成度の高い作品も残らないせまき門であったことがよみがえりました。
全ページ数を見ると「7」。 お、去年よりは多く通ってる(気がする)!

1ページ目、2ページ目・・・と自分の作品を1ページずつ探していきます。
3ページ目もない・・・ 4ページ目・・・ あった!!!
ありました!!

なんとか無事WEB予選は突破できたようです。(WEB予選突破数は全350作品でした)
それにしても毎度心臓に悪いw  けれどそれが病みつきになっているところもありますw

IMG_4177.jpg

Twitter上では知り合いの人たちの通過報告が続々とされてまさにお祭り状態。
GBWCの季節がやってきたのだと実感します。 去年少し次の参加を悩みましたがやはりお祭りは参加した方が楽しい! 参加してよかったと思っています。

次の発表はもう今週末10/7(土)とのこと。
ここで本戦1次突破の作品が発表されます。 今年の形式に近かった2015年の例で言うとここで一気に80作品まで絞り込まれて一般WEB投票となりました。
今年もWEB投票があるとされていますので同じ感じまで絞られるのではないでしょうか。

次の門はまた厳しくて狭いですがなんとか突破できたら嬉しいです。
ドキドキしながら待つとします。


ガンプラランキング

Category: GBWC2017

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

GBWC2017 完成 

GBWC2017の作品が完成しました。

【設定】
第08MS小隊でアプサラスとの対決で大破した陸戦型ガンダムがEz8に改修されますが劇中では描かれていない現地改修シーンを制作してみました。
Ez8の胸部装甲が鹵獲したザクの盾から作られているという設定より、ザクの頭部も利用しようとしたのではないかという妄想シーンです。

(応募写真:アピールショット)
GBWC2017_3.jpg

(応募写真:前面)
GBWC2017_1.jpg

(応募写真:背面)
GBWC2017_2.jpg

応募写真以外にも、少し逆光のこの写真はお気に入りです。リアル感が増している気がします。
IMG_5390.jpg

08小隊の世界観を表現するためのジャングルの遺跡
IMG_5333.jpg
ザクヘッドを運ぶためのフォークリフトです。

右の奥にはザクを解体したジャンクパーツ置き場があります。手前左は新品のEz8の胸部装甲です。
IMG_5323.jpg
Ez8の胸部装甲はザク盾から作られているという設定があり、奥のジャンク置き場のザク盾は装甲が切り取られています。

これは1/100スケールですが、ジオラマの大きさがわかりにくいと思うので指が入っている写真を載せてみます。
IMG_5384.jpg

今年の1次審査発表は9月29日とのこと。さて、まずは1次審査を通ってくれることを祈ります。


ガンプラランキング

Category: GBWC2017

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

GBWC2017 ジオラマの人を作る 

GBWC2017 ジオラマに配置する人を作ります。
モビルスーツの整備のシーンなのである程度いっぱいいたほうが見栄えがするかな、ということでたくさん作ります。

バンダイのコンテストということもあり人の素材は↓これを使います。
ビルダーズパーツ 1/100 MSフィギュア01
IMG_3579_2.jpg

ビルダーズパーツHD 1/100 MSフィギュア01




人数は結構入っているのですが半分は宇宙服なので地上ジオラマでは使えません。
地上用はポーズが5種類しかありません。
今回のジオラマでは15人くらい作ろうかと思っているので、同じポーズが3人以上入ることになります。
あからさまに同じポーズの人がたくさんいるとかっこ悪いので、ポーズ変更の工作をします。
IMG_3773.jpg

1/100のフィギュアなので大きさはこんな感じ。
IMG_3768_2.jpg

情景に合わせて首の角度を変えます。
IMG_3782.jpg
アルティメットニッパーで首をチョキン。切り口がキレイなので細かい作業でも安心。

腕の角度を変えるためにチョキチョキ。
IMG_3784.jpg

誰が誰かわからなくなるので背番号をつけますw
IMG_3822.jpg

塗装は、サフをしたあとベース色をエアブラシで塗り、細かい色は筆塗りしていきます。
↓ブーツ、肌色、手袋を塗った段階。
IMG_3893.jpg

・・・で、フィギュアだけの完成写真撮るの忘れましたw

というわけで、いきなり完成品に配置した写真!
IMG_5386.jpg

手にPC持たせてみたり・・・ ちょっと上向かせているところがポイント
IMG_5166.jpg

ジオラマに人を配置することでスケール感が出ますねー。

これで一旦完成にしようかな、と思ったのですが、締め切りまでもう少しある・・・
・・・ということで、もうひと工作します。

08小隊のジオラマということで、シロー・アマダを作ろう!
shiroamada.jpg

こいつを元にして作ります。
IMG_3969.jpg

上着の装飾を全部リューターで削ってTシャツにします。下半身はそのまま使えます。
頭を削ってエポパテを盛ってシローの髪型を作ります。
IMG_3971.jpg
ポーズも変えるので腕を切り貼り。

塗装してこんな感じ。
IMG_3973.jpg

1/100 シロー・アマダ できました!
IMG_3976.jpg

・・・これで、すべての要素がそろいました。
次回の更新で完成写真アップさせていただきます。


ガンプラランキング

Category: GBWC2017

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0