FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ガンプラ道 徐行中

ガンプラやジオラマをゆっくりまったり作ったり作らなかったり

 

RE/100ディジェ 股関節、腰ディテール 

一応脚の作業を一旦終えたので、股関節パーツのディテール作業です。
脚の付け根のところは密度的にぎゅっとなっていてもいいところかなと思うので
頑張ってディテールを詰めていきます。
IMG_7295.jpg

両腰のサイドアーマーの支柱とか・・・
IMG_7303.jpg

おしりのほうにはバーニアを追加します。
IMG_7323.jpg

うしろから見るとこんな感じ。
IMG_7324_2.jpg

外装のディテールは控えめに。
IMG_7331.jpg

武器(なぎなた?)を格納する部分は可動感のあるディテールを作りました。
IMG_7332.jpg

腰のバーニアもひとまわり大きいビルダーズパーツのものに置き換えました。
IMG_7351_2.jpg

脚のディテール密度に負けないように詰めていくのは結構大変ですが、一旦はこんな感じで進めてみます。

Category: RE/100ディジェ

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

RE/100ディジェ 脚部外装、ひざディテールアップ 

引き続きRE/100ディジェの脚部の工作です。

ふくらはぎの外装のディテールを追加します。
あ、追加の前に最初からキットに入っている台形のくぼみがイメージに合わなかったので
エポパテで埋めました。ヤスリをかけてないことにしていますw
下の写真のクリーム色の部分。あちこちにこのディテールが入っているので全部埋めました。

その上でスジボリを追加します。
IMG_7203.jpg

今回スジボリのガイドとして使ったのがこのテープです。

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.177 曲線用マスキングテープ 2mm 87177



ひっぱると伸びる素材なので曲線のガイドとして貼ることができます。
微妙な曲面にスジボリを掘ろうと思ったのでこれを使用しました。

続いて、ひざ関節のディテール。
特別なことはしてませんが、プラパイプを細めに輪切りにしたものを関節軸に上乗せすることで緻密さが増します。
IMG_7228.jpg

脚の工作は全体的にこんな感じになりました。
IMG_7237.jpg
外装パーツはあまり密度を上げすぎないところがポイントです。
粗密のバランスを気をつけつつ情報量を増やしている感じです。

Category: RE/100ディジェ

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

RE/100ディジェ くるぶし・ひざダクトの処理 

RE/100ディジェ 工作つづきます。

ディジェとして特徴的なデザインのくるぶしのダクトです。
元のキットの形状はこうなってます。階段状になっていてダクトっぽくはないですね。
IMG_7165.jpg

というわけで、タガネを使って掘ってみます。
0.5mmのタガネを寝かせて溝を掘ります。残った上の部分は斜めにヤスリをかけてシャープさを出します。
IMG_7168.jpg
正直、1枚、1枚掘っていくのは骨が折れます。

ようやく片方の足の分を完了しました。
IMG_7169_2.jpg
一番下の段はタガネが入らないので、開口してみました。
結果的に構造の立体感が出たかなと思います。内側からメッシュを貼ってみました。

足に装着してみるとこんな感じです。
IMG_7171.jpg
このあと反対側も泣きながらやりましたw



くるぶしダクトが終わったあと、ひざにもダクトがあることに気づきます。
IMG_7177.jpg
これ、同じように掘るのかー、と思ったら気が遠くなったので・・・

全部切り取ってしまうことにします。マスキングテープであたりをつけます。
IMG_7179.jpg

超音波カッターでざくっと・・・
IMG_7180.jpg

半ば無理矢理除去しました。 これ、なんとかなるんだろうかと不安マックスですw
IMG_7182_2.jpg

上からプラ板を切って貼って、それっぽく。
IMG_7192.jpg

ひざに装着してみるとこんな感じです。
IMG_7190_2.jpg

なんとか試練を乗り越えて次に進みます・・・

Category: RE/100ディジェ

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

RE/100ディジェ 足ディテール 

RE/100ディジェの制作、前回から少し開いてしまいましたが進めています。
前回はつま先の改修でしたがその流れで足のディテール追加をしていきます。

ディジェといいつつ、足はほぼジェスタです。
IMG_7118.jpg

ジェスタの足首のパーツを活かしつつディテールを追加していきます。
IMG_7120.jpg

脚のフレームもそのままジェスタのものを使います。
IMG_7124.jpg
フレームに穴を開けてディジェの外装を接続できるようにしてます。

足首の外側にフレームと外装の間に空間があるので、合いそうなパーツを追加。
IMG_7125.jpg
ディジェのひざパーツですw

外装をはめるとこんな感じで空間を埋めてくれます。
IMG_7130_2.jpg

チラ見えするところは内部メカ的なディテールを追加していきます。
IMG_7138.jpg

下から見るとこんな感じ。
IMG_7142.jpg

足首周りをメカで埋めていきます。
IMG_7144.jpg

こんな感じでぎゅっと足首にメカを詰めました。
IMG_7150.jpg

引き続き工作頑張ります・・

Category: RE/100ディジェ

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

RE/100ディジェ 制作開始 

2019年も明けましてもう1ヶ月が経過しようとしております。
かなーり更新がとどこおっておりました・・・。ごぶさたしております。

Twitterのほうではちょいちょい進捗をあげておりますが、RE/100ディジェの制作を始めました。

RE/100 MSK-008 ディジェ (機動戦士Zガンダム)




12月にガンダム・ナラティブを見まして、冒頭のディジェがなんともかっこよく
RE/100をポチってしまいました。

パチ組み状態がコレです。これで十分カッコイイ!
IMG_6898.jpg

このまま作ってもいいのですが、今回はちょっと試してみたい作風がありまして
おおーきく改造していこうと思っています。

構想を考えていきながらあれこれと組み替えていって、↓こんな感じ。
IMG_7095.jpg
上のパチ組みとは結構違う脚のシルエットになっているかと思います。
これはMGジェスタのフレームにディジェの外装を取り付けています。
まだ構想に自信がないので明かせませんが(笑)、この方向で頑張ってみます。

・・・で、下から作っていくことにしてまずはつま先。
足首アーマーにつま先が埋もれてしまってフォルム的にもつまらないので、つま先にパーツを付けます。
IMG_7097.jpg
いい感じのパーツをRGジャンク箱から見つけましたw

つま先を開口するために、マスキングテープであたりをつけて、超音波カッターでカットしていきます。
IMG_7098.jpg

さくっとカットできる超音波カッター最高。
IMG_7099.jpg

超音波カッターの切り口はお世辞にもキレイではないですが、切り口をヤスリでキレイにすれば問題なし。
IMG_7101.jpg
右は超音波カッターで切っただけのもの。左はヤスリで整えたモノ。

取り付けたいパーツにプラ板で自作したパーツを接着して、ダボ穴を利用して組み込みます。
IMG_7104.jpg

フタをすれば、つま先パーツの設置完了!
IMG_7100.jpg

これだけだとただつけただけなので、接合部分をメカっぽくデコレーション。
IMG_7105.jpg
プラパイプ、プラ棒、プラ板 プラスチック素材のフル稼動ですw

おまけで、くるぶしのダクトはふくらはぎの外装と一体になっていますがこれも超音波カッターで別にします。
IMG_7090.jpg
左がヤスリ後、右はヤスリ前です。

なぜ別にするかは今後の制作につづきます・・・

Category: RE/100ディジェ

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0