FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ガンプラ道 徐行中

ガンプラやジオラマをゆっくりまったり作ったり作らなかったり

 

STARWARS AT-STヴィネット 

あけましておめでとうございます。 昨年は更新が滞ってしまってましたが、今年はできるだけマメにやっていけたらと思います。

・・・といいつつ、2019年に作った作品の紹介がまだいくつか残っておりますので、紹介させてください。

PRFのお題「映画の乗り物」で、以前から作りたかったスターウォーズのキットを選びました。
お気軽ヴィネットで仕上げます。

選んだキットはバンダイ版AT-ST。
IMG_9081.jpg
無改造、ただ組んだだけでこのディテール。塗装とスミ入れをした状態です。(このあともう少しウェザリングしました)

足元の楕円を切り取ってベースとします。
IMG_9086.jpg
いつもの壁補修材を使って地面を作ります。水彩絵の具で一応色をつけますが真っ白よりはマシという気休め程度。

完全に乾燥する前に脚の位置を決めて、キットを押しつけて地面が沈み込んだ跡をつけます。
IMG_9089.jpg
土は百均で買ってきた「鹿沼土」をすり鉢で適度な粒の大きさにすりつぶしたものを水で溶いた木工用ボンドで固定。
その上からエアブラシで塗装しました。塗料はまあなんでもよいのですが普段あまり使わないアクリジョンを使いました。

そして静電気での草植えをして、沼地の水は「大波小波」を使ってみました。
IMG_9098.jpg

イウォークの星、衛星エンドアの森林をイメージした植物を植えます。
木は本物の木の枝を使用しています。枝振りなどは自分で作るとどうしてもウソっぽくなるので本物が一番w
IMG_9122.jpg

シダ類は「紙創り」を使いました。色は自分で塗らなくてはいけないのですが造形が細かくて使い勝手がよいです。

和巧 ジオラマアクセサリーシリーズ シダ類




ツタはミニネイチャーを使っています。値段はまぁまぁ高いのですが本当にリアルで、クオリティは◎。

マイクロパック ツタ(HO)-夏の盛り :ミニネイチャー 素材 ノンスケール 936-22m




完成はこちら。
コンパクトなヴィネットはできあがったあとも眺めていて楽しいです。
IMG_9114_2.jpg

バックショット。バンダイのスターウォーズキットは本当によくできてます。
IMG_9116_2.jpg


エピソード9で盛り上がっていますので、スターウォーズはまた作りたいです!

Category: STARWARS

Thread: 模型・プラモデル

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0