FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ガンプラ道 徐行中

ガンプラやジオラマをゆっくりまったり作ったり作らなかったり

 

メガサイズザク デカール、ウェザリング 

メガサイズ・シャアザクの作業、塗装が終わったのでデカール作業です。

肩のデカールはこんな感じ。
IMG_5748.jpg
キットについていた水転写デカールです。カッコイイし、設定上も正しいw

自作したバズーカにもデカール。
IMG_5745.jpg
モノが大きいので、合うデカールを探すのも大変です。

いつも使っているデカールが相対的に小さくなります。
個人的にはそれがうれしいです。警告表示って人間が読めればいいので実際はそんなに大きくないはずなんですよね。
IMG_5764.jpg
HGとかMG作っているときはいつももっと小さいデカールあればいいのに、と思ってます。

デカールを一通り貼ったところでトップコートを一度吹きます。
つや消しにするか半光沢にするか悩みましたが、今回は半光沢に挑戦です。
いつもつや消しにすることが多いのですが、大きいスケールだし少しツヤがあったら巨大感、金属感が出るかなーと。

で、コートのあとにウェザリングをします。
今回の設定上の理由であまり派手には汚しません。
多少の使用感、質感を表現する目的でウォッシングをかけます。

毎度おなじみMr.ウェザリングカラーの黒、グレー、ブラウンを中心に筆で雑に塗っていきます。
IMG_5771.jpg
スジボリへのスミ入れも兼ねています。
フィルタリングは塗るときよりも拭き取るときに気を遣います。
ジッポオイルを綿棒につけて方向を意識しながら拭き取っていきます。

面積が広いので綿棒がどんどん消費されていきます。
で、こんな感じに質感を出していくことにしました。
IMG_5778.jpg

これを全身やっていくのは気が遠くなりましたがなんとか進めていきました。
新しい綿棒のパックを開けたのにもう8割方使ってしまいました。

IMG_5971.jpg
というわけで、長くかかったメガサイズの制作ですが、完成に近づきました。
あとは最終調整です。

一旦ザクは置いておいて、次はジオラマの作業に入ります。

Category: メガサイズ・シャアザク

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

メガサイズザク 塗装 

久しぶりの更新になりました。
メガサイズザクは塗装に入っております。

まずは色の選択。 大きくて塗り直すのがイヤなので色選びは失敗しないようにあらかじめ
コンビニのスプーンで試します。
IMG_5601.jpg
色々と悩んだ結果、クレオス Mr.カラーの「赤」でいくことにしました。
テレビ版ファーストガンダムでのシャアザクはどちらかと言えばピンクですが、ジ・オリジンのシャアザクに近い雰囲気にします。

まずは盾を塗ってみます。
IMG_5604.jpg
金属っぽさを出すのに、ガイアノーツのガンメタル。いい色です。
IMG_5605.jpg
絶妙な光沢でディテールが映えます。

赤はこんな感じでどんどん塗ります。とにかくひとつが大きいので大変です。
IMG_5609.jpg

頭部のパーツが左右から合わせる構成なのですが、塗装の順番の関係もあり、本塗装(赤)を塗りおえてから組んだのですが、一番目立つ鼻のところに合わせ目が出てしまいました。
というわけで、しかたなく組んだあとに合わせ目を消して、サフからやりなおし。
IMG_5612.jpg
赤の塗装をして・・・ 合わせ目が無事消えました。
IMG_5614.jpg

塗装が一通り済んだので組み上げてみます。きちんと乾燥したあとの赤は思った以上に落ち着いた感じでよかったです。
IMG_5632.jpg

頭部も塗装完了。
IMG_5642.jpg

このあと詳細部分を筆で塗装して、デカール作業へと進みます。

Category: メガサイズ・シャアザク

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0