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ガンプラ道 徐行中

ガンプラやジオラマをゆっくりまったり作ったり作らなかったり

 

RE/100ディジェ 股関節、腰ディテール 

一応脚の作業を一旦終えたので、股関節パーツのディテール作業です。
脚の付け根のところは密度的にぎゅっとなっていてもいいところかなと思うので
頑張ってディテールを詰めていきます。
IMG_7295.jpg

両腰のサイドアーマーの支柱とか・・・
IMG_7303.jpg

おしりのほうにはバーニアを追加します。
IMG_7323.jpg

うしろから見るとこんな感じ。
IMG_7324_2.jpg

外装のディテールは控えめに。
IMG_7331.jpg

武器(なぎなた?)を格納する部分は可動感のあるディテールを作りました。
IMG_7332.jpg

腰のバーニアもひとまわり大きいビルダーズパーツのものに置き換えました。
IMG_7351_2.jpg

脚のディテール密度に負けないように詰めていくのは結構大変ですが、一旦はこんな感じで進めてみます。

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RE/100ディジェ 脚部外装、ひざディテールアップ 

引き続きRE/100ディジェの脚部の工作です。

ふくらはぎの外装のディテールを追加します。
あ、追加の前に最初からキットに入っている台形のくぼみがイメージに合わなかったので
エポパテで埋めました。ヤスリをかけてないことにしていますw
下の写真のクリーム色の部分。あちこちにこのディテールが入っているので全部埋めました。

その上でスジボリを追加します。
IMG_7203.jpg

今回スジボリのガイドとして使ったのがこのテープです。

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.177 曲線用マスキングテープ 2mm 87177



ひっぱると伸びる素材なので曲線のガイドとして貼ることができます。
微妙な曲面にスジボリを掘ろうと思ったのでこれを使用しました。

続いて、ひざ関節のディテール。
特別なことはしてませんが、プラパイプを細めに輪切りにしたものを関節軸に上乗せすることで緻密さが増します。
IMG_7228.jpg

脚の工作は全体的にこんな感じになりました。
IMG_7237.jpg
外装パーツはあまり密度を上げすぎないところがポイントです。
粗密のバランスを気をつけつつ情報量を増やしている感じです。

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RE/100ディジェ くるぶし・ひざダクトの処理 

RE/100ディジェ 工作つづきます。

ディジェとして特徴的なデザインのくるぶしのダクトです。
元のキットの形状はこうなってます。階段状になっていてダクトっぽくはないですね。
IMG_7165.jpg

というわけで、タガネを使って掘ってみます。
0.5mmのタガネを寝かせて溝を掘ります。残った上の部分は斜めにヤスリをかけてシャープさを出します。
IMG_7168.jpg
正直、1枚、1枚掘っていくのは骨が折れます。

ようやく片方の足の分を完了しました。
IMG_7169_2.jpg
一番下の段はタガネが入らないので、開口してみました。
結果的に構造の立体感が出たかなと思います。内側からメッシュを貼ってみました。

足に装着してみるとこんな感じです。
IMG_7171.jpg
このあと反対側も泣きながらやりましたw



くるぶしダクトが終わったあと、ひざにもダクトがあることに気づきます。
IMG_7177.jpg
これ、同じように掘るのかー、と思ったら気が遠くなったので・・・

全部切り取ってしまうことにします。マスキングテープであたりをつけます。
IMG_7179.jpg

超音波カッターでざくっと・・・
IMG_7180.jpg

半ば無理矢理除去しました。 これ、なんとかなるんだろうかと不安マックスですw
IMG_7182_2.jpg

上からプラ板を切って貼って、それっぽく。
IMG_7192.jpg

ひざに装着してみるとこんな感じです。
IMG_7190_2.jpg

なんとか試練を乗り越えて次に進みます・・・

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