MG ドム 腕、頭 ディテールアップ
MGドム制作記、腕と頭の工作です。
改修前の腕は↓こんなかんじです。

サンダーボルトのMSデザインの特徴として関節がシーリングされています。

元パーツの上からポリパテを盛って表現してみます。

うーん、色を塗ってみないと正解かどうかわからないw
ひじの関節は挟み込む構造になっているので塗装がたいへんそう。
ということで、後ハメ加工して、別々に塗装したあとにはめ込めるようにします。

はめ込む軸の幅でカットします。ポリキャップ素材のパーツはやわらかいので、若干せまくカットしても押し込んで差し込めます。

これで塗装や合わせ目の処理は楽になりますが、関節の保持力は下がってしまうので注意です。
このドムは最終的にはジオラマ用なので最悪関節は固定すればいいかな、ということでこの処理をしています。
肩にもスラスターが配置されているので

バキュームフォームで1mmプラ板を肩パーツのフチに合うように加工しました。

腕のディテール、こんな感じです。

ここまでの工程を一旦組み立てるとこんなバランスです。

続いて、頭のディテールは、割とシンプルにしました。

モノアイのLEDを仕込みます。はじめ3mmのLEDを設置してみたら小さかったです。5mmのLEDでよかったです。

LEDの側面はアルミテープを貼りました。簡単便利w
アルミテープは簡単ディテールアップには便利なアイテムです。しっかりしてるので形状がきちんと出るし、塗装も普通に乗ります。

模型だとちょっとずつしか使わないので、10m分を使い切ることはなさそうですw
LED点灯。サンダーボルトのドムはモノアイが緑です。カッコイイ。

まだ細かいところで工作の作業が残っていますが、そろそろサフが吹けそうです。
改修前の腕は↓こんなかんじです。

サンダーボルトのMSデザインの特徴として関節がシーリングされています。

元パーツの上からポリパテを盛って表現してみます。

うーん、色を塗ってみないと正解かどうかわからないw
ひじの関節は挟み込む構造になっているので塗装がたいへんそう。
ということで、後ハメ加工して、別々に塗装したあとにはめ込めるようにします。

はめ込む軸の幅でカットします。ポリキャップ素材のパーツはやわらかいので、若干せまくカットしても押し込んで差し込めます。

これで塗装や合わせ目の処理は楽になりますが、関節の保持力は下がってしまうので注意です。
このドムは最終的にはジオラマ用なので最悪関節は固定すればいいかな、ということでこの処理をしています。
肩にもスラスターが配置されているので

バキュームフォームで1mmプラ板を肩パーツのフチに合うように加工しました。

腕のディテール、こんな感じです。

ここまでの工程を一旦組み立てるとこんなバランスです。

続いて、頭のディテールは、割とシンプルにしました。

モノアイのLEDを仕込みます。はじめ3mmのLEDを設置してみたら小さかったです。5mmのLEDでよかったです。

LEDの側面はアルミテープを貼りました。簡単便利w
アルミテープは簡単ディテールアップには便利なアイテムです。しっかりしてるので形状がきちんと出るし、塗装も普通に乗ります。
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模型だとちょっとずつしか使わないので、10m分を使い切ることはなさそうですw
LED点灯。サンダーボルトのドムはモノアイが緑です。カッコイイ。

まだ細かいところで工作の作業が残っていますが、そろそろサフが吹けそうです。
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