01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ガンプラ道 徐行中

ガンプラやジオラマをゆっくりまったり作ったり作らなかったり

 

HGガンキャノン ゴーグルくり抜き 

HGのガンキャノンの頭部のゴーグル部分は一体になっていてシールがついてきます。
↓仮組みなのでシールは貼ってませんが、こんな感じです。
141103_3.jpg

ここをどう処理するのかはちょっと悩みましたが、工作技術の練習ということで
ゴーグル部分をくり抜いて透明パーツに置き換えるという挑戦をしてみようと思います。

まずはくり抜きですが、最初はエッチングソーを使ってきれいに切り離そうとしましたが
裏側の形状が複雑でうまくいかず、結局ピンバイスで穴を開けてニッパーで
大ざっぱにゴーグル部分を除去。そのあとリューターとやすりで整えました。
141103_4.jpg

そして透明パーツの作成ですが、透明のプラ板を熱して型に押し当てて形成する作戦。
・・・ですが、やったことありません。うまくいくのでしょうか。

まずはポリパテで型づくり。どこまで精度が必要なのか不明ですがなんとなくざっくりと
ゴーグルの内側の型を作りました。
141103_2.jpg

さて、ここから未知の領域なのですが,今日は時間切れでここまでです。

Category: HGUC ガンキャノン

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret