FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ガンプラ道 徐行中

ガンプラやジオラマをゆっくりまったり作ったり作らなかったり

 

GBWC2015 切断面の塗装 

GBWC2015の制作記 ビームサーベルで切断された部分の塗装です。

前回、ザクⅠの切断をしましたが、もう1機ザクⅡも切断しなけらばなりません。
IMG_7465.jpg

こちらは胴体部分を切断された設定ですので、ガイドとしてマスキングテープを貼ります。
作業がしやすいように分離します。
IMG_7469.jpg

ホットナイフでずぱっと・・・。 ザクⅠの脚よりも太くて大変でした。
IMG_7473.jpg

ここって動力炉があるところかなぁ・・・ とか思いつつ、まぁ 深いことは考えないでおこう。
IMG_7474.jpg

ザクⅠと同様に切断面の工作は、プラパイプやプラ板を適当に配置しつつ、ポリパテで金属が溶けた感じを作ります。
IMG_7476.jpg

塗装に入ります。
まずはラッカーのつや消し黒を切断面に筆で塗ります。奥までしっかりと。
IMG_7480.jpg

その上からガイアノーツの蛍光オレンジを塗ってみたのですが・・・
IMG_7482.jpg
いまいち発色がよくありません。

そこで、一度ラッカーのシルバー色(実際使ったのはMr.Color 104番ガンクローム)を塗ります。
IMG_7496.jpg

乾燥後、改めてガイアノーツの蛍光オレンジを塗りました。
単調にならないように蛍光イエローも部分的に塗ってみました。
IMG_7497.jpg
黒の上に塗ったときよりは明るくなった気がします。

実は、この時点ではブラックライトとの組み合わせは思いついてませんでした。
のちにジオラマのレイアウトやカメラアングルなどを考えているときに思いつきました。

ブラックライトを当てると↓こんな感じで光ります。
IMG_3628.jpg

ビームサーベルで切られた感じが出ているでしょうか。
IMG_3628_2.jpg

GBWC2015のWEB投票は10月19日までです。
投票がまだの方はこちらで是非。様々な作風のすごい作品がたくさんあります。

Category: GBWC2015

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 2   

GBWC2015 本戦一次突破しました! 

GBWCですが、今年から「WEB投票」が新設されて秋葉までの関門が去年までと比べてひとつ増えました。

オープンコースは、予選突破した約500作品から80作品に絞られ、それがWEB投票の対象となります。
私の作品もなんとか残ることができました。毎度ドキドキします。 このドキドキが病みつきになるのですがw

WEB投票では投稿した3枚の画像が全部見ることができ、それぞれ拡大表示もできます。
右クリックで「画像だけを表示」を選ばなくてはいけないので、ちょっと気づきにくいのですが。
投稿したときのサイズのまま見てもらえるのは、とてもうれしいです。

WEB投票はこちらから。(2015年10月8日現在)

私の作品をクリックするとこんな感じ↓
gbwc_mine.png

一人5票まで入れられるという仕組みも面白いです。
もし一人1票だったら全然票がもらえる気がしないので、はじっこにひっかかる可能性があるのはありがたいです。

自分が残るかどうかは祈るしかないのですが、投票する立場としてはとても楽しかったです。
それぞれの作品をきちんと大きい画像で見て、どれに投票しようか考えるのはすごく楽しかったです。
いやぁー 悩みました。5票しかないのが恨めしかったです。
どれも凄い作品でどうしたらいいのか分からなくなりました。
投票者の中から抽選でガンプラ当たるそうで、当たらないかなw

投票期間は10月19日まで。結果はどうなりますか・・・。
去年は10月24日に通過の連絡のメールが来たんですよね。今年はちょうど千葉しぼりの日です。

あー 思い出した。ディフォルメ選手権の作業やらないとw

Category: GBWC2015

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

GBWC2015 ザクⅠ切断 

GBWC2015に応募した作品の制作過程をさかのぼって記事にさせてもらいます。

今回は右手のザクⅠの太ももを切断する作業です。
gbwc2015_1.jpg

このザクⅠを作る時、はじめから切断する前提で作り始めました。制作記事はこちら
150325_3.jpg

太ももの切断する位置をジオラマベースに乗せながら考えていきます。
IMG_7447.jpg

切断位置にマスキングテープを貼ってガイドにします。
IMG_7450.jpg

カットはホットナイフを使います。
IMG_7441.jpg

脚を外します。緊張・・・。
IMG_7452.jpg

切りました!!! ホットナイフはそんなに慣れてないので、緊張しました。
IMG_7453.jpg
気づいたコツとしては、慌てて一気に切ろうとするとナイフの温度が下がっちゃうので、温度が下がったら一回休んでナイフの温度を上げ直すことでしょうか。
切断面が青いのはランバラル専用旧ザクのキットを使ったからです。

切断面の工作をします。と言っても割と適当にプラ板、プラ棒をなんとなくそれっぽく隙間に詰めていきます。
IMG_7467.jpg

切断面の質感はポリパテで細かい凹凸を作り、ビームサーベルの動きの向きを考えて形状を作りました。
IMG_7475.jpg

次はザクⅡの切断について書こうと思います。

Category: GBWC2015

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 0   

GBWC2015 本戦進出 

9月19日、GBWC2015 の最初の結果が発表されました。
Twitterからの情報で発表されているらしいとのことで、どきどきしながら公式サイトを確認しに行きました。

今年は本名で応募していて、50音順(漢字は文字コード順っぽい)なので、最後から2番目に自分の作品がありました。よかったー。今年一番ドキドキしたかもですw

応募に使用した3枚の写真を掲載します。

●前から
gbwc2015_1.jpg

●後ろから
gbwc2015_2.jpg

●アピールショット
gbwc2015_3.jpg

今年の作品のテーマは、動きのあるジオラマを作ろうと思いました。去年の作品はどっちかというと「静」なので「動」に挑戦してみようと・・・。
振り返って見るとやはり難しかったです。
一番難しく感じたのは、3体の機体での構成がどうやってもかっこよくならず本当に苦労しました。
GBWCでは決勝の前までは写真での審査になるので、写真でかっこよさを出さなくてはいけません。
正直これでよかったのかはわからないのですが、今の自分には精一杯の作品です。

設定的には、巨大ビームサーベルで、周囲のものをぐわーんとなぎ払っているシーンを作りました。
特殊仕様の陸戦型ガンダムがジオンの基地を強襲しているところです。
基地の監視塔やらザクやらをぶったぎっています。

切断面の演出は、蛍光色+ブラックライトで実現しています。
これは最初から狙っていたわけではなく、途中で気づいて決めました。

ジオラマの制作過程はこのブログで追々書いていければと思っています。

少し拡大してトリミングした写真も載せておきます。
前からの画像。ほんとにレイアウトには苦労しました。
gbwc2015_1_a.jpg

全体を撮ろうとすると主役の陸戦型ガンダムが小さくなってしまいます。
gbwc2015_3_a.jpg

次は本戦の一次審査になりますか。できることは祈ることくらいですが、結果を待ちたいと思います。

Category: GBWC2015

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb -- : cm 2   

GBWC2015 エントリーしました! 

GBWCジオラマ最後の作業でやるかどうか悩みましたが、結局やることにした「人」の作業です。
モビルスーツのサイズ感を出すために人はいたほうがよいだろうと考えました。
設定的には「ジオン兵」です。

これを使います。

ビルダーズパーツHD 1/100 MSフィギュア01




「人」は頭を抱えて「ひえー」となってるポーズを取らせたいのですが、そんなフィギュアありません。
↓このフィギュアをもとに改造します。
MSFigure.jpg

手足をバラバラにします。マットの1マスは1cmです。小さい。苦手な作業です・・・。
IMG_7900.jpg

各関節をニッパー(アルティメットニッパーが切り口がキレイ)で切断し、角度を調整して瞬着で接着します。
足りない分は2mmのプラ棒を間に挟み込んだりします。ヘルメットのつばの部分は0.1mmプラ板で工作しました。
IMG_7906.jpg

上着の裾はポリパテで作成。
IMG_7910.jpg

サフを吹きます。このためにエアブラシを稼動させるのがいやだったので、初めて缶サフ使いました。便利ですね。
IMG_7912.jpg

塗装。アクリジョン+筆で塗りました。つやつやですがこのあとフラット吹きました。
IMG_7922.jpg

で、なんとかジオン兵ができてすべての作業が終了しました。

GBWCに応募するために撮影開始です。
今回は複数のMSで構成されたジオラマなのですが、これの撮影が思った以上に大変でした。
レイアウトや構成をさんざん考えたはずなに、写真にするときに全然思ったような感じになりません。

そして勢いでポチったのがコレ↓です。
IMG_7898.jpg
広角レンズです。普通のレンズしかもってなかったので、まあジオラマ撮影するなら広角レンズのひとつくらい持っていてもバチは当たるまい、と言い訳しつつ・・・。

もともとカメラは素人なので計算したものは撮れません。とにかくいろんな条件、角度で撮りまくりました。
IMG_7964.jpg

今回初挑戦の「ブラックライト」です。これは比較的うまくいったかなと思います。
IMG_7966.jpg

結局500枚ほど撮影し、応募の3枚を選びました。疲れた〜。
そしてWEBから応募を完了しました。
あとは結果を待つのみです。1次予選の結果は9月下旬とのこと。
完成したジオラマは9月下旬の1次予選の結果のタイミングで公開しようと思います。

さて、次は10月24日のディフォルメ選手権です。
まだ仮組みしかできていません。こちらもジオラマ込みの作品にする予定。

Category: GBWC2015

tb -- : cm 0